2019 明桜会新年度パーティー

  • 今日の出来事
  • 共通

2019 明桜会新年度パーティー

2019年4月13日(土)は、明桜会の新年度パーティーでした。明石グリーンヒルホテルにて。

法人の理事長・理事・評議員から職員全員を対象にした、1年に1度の1ばん大きな会。

 

 

乾杯の前に、ちょこっと新事業の紹介を。

これだけ法人が大きくなり、事業所の数も増え・・となると、所属以外の事業所について

詳しく知る機会も減ってきます。全体の場で、しっかり共有。

 

昨年度からスタートした、サポートセンター曙の「就労定着支援事業」と

今年度からスタートする「明石市立総合福祉センター新館」での事業紹介を、サポートセンター貴和から。

 

 

そして、木の根学園管理者三村さんの乾杯の発声で宴会スタート!

 

 

おいしいご馳走にお酒も入り、しばしご歓談・・・

 

 

続きまして、今年新社会人となった職員の紹介。

明桜会には「人材確保チーム」というものがあり、各地で開かれる就職フェアへ出向いて学生さんに

向けて明桜会のPRをするという、専属の職員たちがいます。

このチームのPR効果もあり、今年は9名もの新社会となる人材が集まりました!!

みなさん、いい顔! 明桜会人生をしっかり謳歌し楽しみながら働いてください。

期待してます!

 

 

そしてそして、ここでスペシャルゲストの登場です!

なんと今年は、シャンプーハットのお2人が来てくださいました~ 豪華!!!

  

 

そして会の後半は、表彰式ラッシュ!

「できるだけ、職員の日頃のがんばりが評価される場をつくりたい」 というのが実行委員の中でのテーマでした。

 

まずは、今年国家資格を取得された方へ。今年は6名の方が合格されました。

おめでとうございます!

 

 

そして、この1年間各事業所の活動報告をブログに載せて発信してくださった「ブログ担当者」さんへ。

年間の投稿数TOP3と、アクセス数TOP3の発表・表彰を行いました。

 

明桜会の年間のブログ投稿総数、なんと420件!!!

投稿数1位に輝いたサポートセンター翔は、1年間で62件でした!すごっ!

そして、特別賞として「理事長賞」というのがありました。

 

選ばれた記事は、こちら ↓  

サポートセンター双葉の、地域のコミセンの方々との交流イベントの様子が描かれています。

ふれあい研修旅行 二見西コミセン

 

表彰されたみなさん、ブログ担当者のみなさん、たくさんの情報発信ほんとにありがとうございます。

 

そして、今回の目玉企画。

「レジェンドストーリー」

この賞は、優れた支援や取り組みを行った事業所(チーム・人)に贈られる賞です。

みなさんの日頃の支援を振り返るとともに、一人一人の頑張りを認め合い、明桜会全体の

スキルアップや誇りにつなげていきたい・・・というものです。

今回、28ものノミネートがありました。

 

受賞したのは・・・! すたじおぽっちの 「Iさんの自分探し」

 

チームすたじおぽっちのみなさん、おめでとうございます!

どのノミネート作品も素晴らしく、心温まるエピソードばかりでした。

いろんな事業所の様子や雰囲気が垣間見えてよかったです。

 

そして、会も終盤。

明桜会が設立し今年で21年目。これまで数多くの事業を展開してきました。

開設当初から、ここまで多大なるご尽力をいただいていますお2人へサプライズの特別表彰。

サポートセンター曙管理者の山崎さん・大地の家管理者の金尾さん。

ありがとうございます。これからも、明桜会・明石の福祉を引っ張っていってください!

 

 

 

怒涛の表彰ラッシュが終わり、ラストはボス登場!!!

業務執行理事の小松さん。

 

まずは、広報発信の取り組みに対する評価のお言葉をいただきました。

数年前に立ち上がったブランドプロジェクトで、明桜会とは・・という部分をみんなでとことん話し合い

それが基盤となって、ホームページやブログ・事業所間のつながりなど今の広報発信の

取り組みにもつながっています。

 

仲良しこよしではなく、みんなでしっかり話し合う・掘り下げていくということが大事。

その基礎をしっかりつくることで形になっていく。

一人ひとりがしっかり腹を割って話し、方向性を定め進んでいく。

それが、チームワークです。

1人ではなにもできません。みんなでやるからいろんなことができます。

明桜会は、自分たちで考えてやりたいと思ったことができる法人です。

社会のために、利用者さんのために、あれがやりたい、これがやりたい・・という思いがあれば、できる限り応援します。

理事長・業務執行理事や理事、その方々の思いももちろん大事。

ですが、その「もと」をつくっていくのは職員のみなさん。

みなさんが、やりたいことに向かって動きをつくれる。それができるのが明桜会なんです。

ぜひ、みなさんが今思ってること・これからしたいこと・・どんどん発信していってください。

 

ボスからのメッセージでした。

さて、2019年度はじまりました。

これが明桜会!よろしくお願いします!!