🌟ふれあい研修旅行 二見西小コミセン🌟

  • 今日の出来事
  • 双葉

🌟ふれあい研修旅行 二見西小コミセン🌟

🌟サポートセンター双葉です🌟

11月22日(木)に日帰りバス旅行に行ってきました🚌

(二見西小コミセン様からのお誘いを受け、コミセン利用者さんと一緒に行く旅行です)

 

今年は、、、淡路島 へ 🍊みかん🍊狩りへ行きました!!

毎年、みかん狩りに行っているのですが、コミセンの利用者さんは高齢の方が多く、

みかん狩りは絶対外せないイベントのようです(^▽^)/

 

コミセンの方々にはとてもよくして下さり、このような素敵なしおりまで毎回作ってくれています♪

 

 

週間天気予報では、1週間ずっと☀だったのですが、日が近づくにつれ、☔マークが・・・

☔☔双葉には雨男がいます☔☔・・・・・・・ですが、なんとか1日天気⛅はもちました(*’▽’)

 

まずは、国営明石海峡公園へ行き、遊具でのびのびと遊びました✨

  

 

次に訪れたのが、今回のメインイベントの🍊みかん狩り🍊です。

洲本にある 「平岡農園」さん へ行ってきました✨

コミセン様の配慮で、車イスの人も入れる平面のみかん畑を探して下さっていました。感謝です。

   

 

車イス利用者さんも、美味しさのあまり立ち上がって、みかんを狩ろうとする一幕も😲!!

 

美味しいみかんをありがとうございました。

帰りにたこせんべいの里でお土産を購入し、ハイウェイオアシスに寄り、双葉に帰ってきました。

 

コミセンの方々も障害に関係なく、いつも元気にお声をかけて下さるので、とても嬉しいです🎶

来年も楽しく、みんなで参加出来たらいいなと思います✨

 

※明石コミュニティ創造協会※ ~二見西コミュニティ推進協議会~

自治会・町内会に加え、子ども会や高年クラブ、PTAなど地域の様々な団体が力を合わせ、新しいカタチのまちづくりを

進めているのが、「校区まちづくり組織」です。

地域から元気な明石につなげていくために、28校区28色の特色を生かしたまちづくりが行われています。