今日は仕事納めです。

  • すたじおぽっち
  • 今日の出来事

今日は仕事納めです。

 

12月28日通所系は今日で仕事納めです。

新年は1月4日スタートです。

大地・あいす・やまゆりの24時間型は

ホームでお正月を迎えられます。

 

ぽっちも今日で一旦お休み。

 

毎日欠かさず日付を描いてくれたIさんも

おつかれさまでした。いつもありがとう。

 

 

いつの間にか描き始め、

気づけば Iさんの役割になっていました。

Iさんがお休みの日は、UさんかYさんかKさんが

代わりに描いてくれます。

 

スタッフに指示されるでも指導されるでも

支援されるでもなく、

それぞれがぽっちの一員として・・・

小さなことですが、

ほっとうれしくなる瞬間です。

 

 

 

 

 

今年もいろんなことがありました。

フルマラソンを完走したような気分。

 

10月には初めての

すたじおぽっち作品展@アートビレッジセンター

を開催しました。

 

支援スタッフ3人で

メンバー1人1人の「表現とは」を考えました。

 

Yさんにとって表現とは、

「あ・そ・び!」。(本人談…)

 

 

 

Sさんにとっては、お仕事。

 

「いっちょあがりっ!」今日もがんばった!

 

 

 

Aさんにとっては、遊びのようで…遊びでない…

 

遊びながら描く。これぞ彼女の表現。

 

 

 

Fさんにとっては、おしゃべりツール。

 

気になること、伝えたいことがあふれ出します。

 

 

Mさんは、ごっこ遊び。

 

“お人形”との関わりは特別なひと時。

 

 

Aさんにとっては、二人三脚。

 

頭の中に広がる自由な世界。

スタッフと試行錯誤しながら…。

 

展示最終日はみんなでお掃除しました。

 

 

 

「表現とは…」を考えることは、

その人のペースや大切なことを知ること。

 

1人1人違います。当たり前です。

ぽっちに求めることもそれぞれ違います。

「ぽっちとはどんな場所か?」を考える機会となりました。

 

 

5年間続けてきて、

積み重ねてきたことと、

新たに見えてきたニーズと。

 

次の5年に向けて、

またスタートを切りたいと思います。

 

 

今、Iさんが来られました(^^)

今日もいつも席で。

 

 

ご愛用の日めくりマトリョーシカも

あとわずか。

 

年末、冷え込むそうですね。

みなさんどうぞご自愛ください。