THANKS FESTA ~ありがとうございました~

  • あいすくりーむの家
  • あくと
  • イベント紹介
  • オアシス
  • コットンベール
  • すたじおぽっち
  • やまゆりの家
  • 双葉
  • 大地の家
  • 木の根学園
  • 貴和

THANKS FESTA ~ありがとうございました~

8月4日(土)@あいすくりーむの家

猛暑、酷暑、サウナのような、地獄の釜が開いたような…

暑い暑い暑い中、たくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました!!

 

 

 

暑さに負けじとばかり、実行委員も気合十分!

 

↑ 駐車場誘導、やまゆり&あいすくりーむ隊。

ALL 明桜会でおもてなし! GO!

 

 

活動体験から・・・

 

双葉のビーズ細工やお箸の作業。

 

 

木の根学園のマット編みやラッピング体験。

 

のぞみのクッキー成形にもチャレンジ。

 

かいのきのオミヴィスタやスヌーズレン部屋にハマる方も。

わかりますわかります…スタッフだって癒されます◎

 

翔の紙漉き体験、貴和の活動映像…

あいすくりーむの家からはソフトクリームを♪

 

廊下には各事業所の掲示物。

 

テラスでは暑い中…出張コットンと、ぽっちの缶バッジ体験。

 

”先輩” もスタッフに交じって参加(^-^)

人物の看板は彼 ↑ が描きました。ご覧いただけましたか?

 

 

そして、トークリレーへ・・・

 

相談事業所オアシス、師弟コンビ。

注)左のお人が ”師” です。

 

1時間という短い間でしたが、

ご来場者のまなざしに語り手たちも熱が入りました。

 

 

 

 

 

皆さんからいただいたアンケートからは、

保護者の方々が抱える将来への不安を改めて感じました。

 

~ アンケートより・・・ ~

『サポートして頂ける人、相談できる方がおられることを改めて知り、気が楽になりました。』

『将来についての不安を我慢するのではなく、とりあえず相談してみようと思いました。』

『先のことと思えるようで思えない現実。何を見据えて考えていく事が大切か指標となった気がします。』

『今後、成人期に向けての選択肢や相談先等が広がったことが収穫でした。』

『いろんな支援の組み合わせを知ったり、わかりやすい事例紹介があって良かったです。』

 

お忙しい中、アンケートにご協力ありがとうございました。

 

 

明桜会、初めての企画でした。 スタッフにとっても、

支援学校の生徒さん・保護者さん、先生方と関わる機会は貴重です。

普段している活動や、自分たちの支援を見つめ直すいい機会をいただきました。

想いやご質問にも触れ、まだまだ足りないところを認識する機会にも。

 

今後に生かしていきたいと思います。

 

 

ありがとうございました(*^_^*)