オアシス職員の1日~相談支援の日常~

  • オアシス

オアシス職員の1日~相談支援の日常~

こんにちは オアシスの相談員です。
明桜会には相談部門として、あくと・オアシスがあります。
オアシスは、サービスを利用する方々の計画作成や相談を行っています。
今回は、オアシスの相談員の一日を紹介したいと思います。

8:30 出勤・朝礼
一日の予定の確認と、前日にあった事を職員間で情報共有します。


9:30 利用者の方のご自宅訪問
利用者の方や保護者の方と面談をして、将来の希望や目標、
不安や課題等をお聴きしながら、ニーズや状況の整理をします。

11:30 事務仕事
利用者の方や保護者の方からの聞き取りをもとに、
サービス等利用計画やモニタリング報告書の作成をします。

12:00 休憩







13:00 サービス担当者会議
利用者の方や関係機関と、サービス等利用計画の確認をしながら、
希望する生活の実現の向けて話し合います。


14:30 モニタリング 
利用者の方が通われる事業所を訪問して、お仕事や活動の場面を見学したり、
サービスの利用状況を確認します。

16:00 市役所
サービス等利用計画やモニタリング報告書を市役所の窓口へ提出します。

16:30 事務所
利用者の方や関係機関へ連絡をとり、面談や会議の日程調整をしたり、
相談記録の作成、翌日の予定に向けて書類等の準備をします。


17:30 退勤

以上が、おおまかな一日の流れです。
職員会議で利用者の方へのサポートについて話し合ったり、
相談員の研修に参加して情報交換したり、社会資源について学ぶこともあります。
私たちは、障害のある方の自立した生活を支えるために、
相談員として何ができるかを考えながら、力を合わせてがんばっています。