★ソーシャルアロマセラピスト★

  • スタッフの徒然日記

★ソーシャルアロマセラピスト★

みなさんこんにちは!!\(^o^)/

 

サポートセンター翔です♪

 

今日は翔の日中活動で取り入れているアロマケアについてお話をさせていただきます!

 

翔では余暇活動の一つとして、

かれこれ数年前から月に1回ソーシャルアロマセラピストの先生にお越し頂き

希望者のみアロマケアをして頂いています。

 

先生とは長いお付き合いで、利用者様お一人お一人のその時の調子に合わせてケアをして下さるので

利用者様も毎月のアロマの時間がとても楽しになっています(*^_^*)

 

 

気持ちよさそうなお顔をされていますよね(^^)

 

 

利用者様の中にはケアを受けながらウトウト眠られたり。。。

浮腫みが少し緩和されたり。。。

職員もアロマの香りにとーっても癒されています(^-^)

 

 

そんな利用者様も大好きなアロマケアを月に1回。。。

 

だけじゃなくて日々の活動にもっとアロマを取り入れられないかな・・・

 

そんな思いが高まり、数年前、数名のスタッフが

ソーシャルアロマセラピストの資格を取得しました!!

 

毎月の先生のアロマケアに加えて、今では翔の日々のプログラムにも

アロマケアの時間が盛り込まれています!!

 

 

そして今年度も新たに数名のスタッフが

ソーシャルアロマセラピストの資格を取得しました\(^o^)/

 

まずは座学☆

アロマについていろいろ学びました!

 

 

豊富な種類のアロマを先生が持ってきて下さり

「これ好きな香り~^^」

「これは独特な香り!!」

なんて話しながらアロマの知識を教えて頂きました。

 

そしてついに実践!!!

まずはハンドケアから☆

 

 

先生の動きを見本に、みんな必死です!!(^_^.)

 

 

どう?合ってるかな?なんて言いながら・・・

 

 

される方もドキドキ♥

 

続いてフットケア☆

 

 

フットは覚える事も多くて何度も先生に確認しました((汗

 

 

最初は緊張して動きがぎこちな~いスタッフも、先生に丁寧に教えて頂く事で

自信につながり、最終日には先生にお褒めのお言葉を頂いていました☆

 

 

実際にアロマケアを受けてみると、気持ちがいいのはもちろん!!

人に触れてもらう事で何だか心まで温かくなって、リラックスできていました!!

 

 

翔の利用者様がアロマの時間が大好きなのがよぉ~くわかるヽ(^。^)ノ

 

利用者様が心身ともにリラックスして毎日を過ごせるように

これからもどんどんアロマを活用していきたいと思います!!

 

お忙しい中、ご指導頂いたアロマココの先生、ありがとうございました!!