なが~い お付き合い 

  • 今日の出来事
  • 双葉

なが~い お付き合い 

「株式会社 マスキ」さんの本社・倉庫へ見学に行かせてもらいました!

みなさんには馴染みがない会社かと思いますが、双葉では大変お世話になっている

お箸の内職の会社なんです!! 双葉といえば、、、マスキさんと言っても過言ではないと思います。

場所は高砂市北浜町というところにあります。

 

現在、双葉はマスキさんのお箸作業を主軸としています。

このような様子で日々、お箸作業に取り組んでいます。

実は株式会社マスキさんとのお付き合いはとても長く、20年来のお付き合いになります。

 

まずは、本社倉庫2階にある完封工場へ・・・

 

ここでは、巨大なロール紙から箸袋を作成し、印刷し、箸を封入していきます。

現在は7台機械を稼働させているそうです。

 

続いて、本社倉庫へ・・・

  

圧巻!!!でした。見上げないといけないほどの高さまで、積み上げられていました!!

ちなみに段ボールの中には5000本ほどのお箸が入っており、タイ・ベトナム・中国からくるそうです。

 

また、マスキさんの社内には、あかりの家さんの作業班があります。

訪れたときは4名の利用者さんと、1名のスタッフさんがおられ、一生懸命作業に取り組まれていました!

あかりの家さんから、作業に対してのヒントをたくさんいただきました!!

 

いつも納品でお世話になっているスタッフの立花さん

納品に行く準備をされていました。  ☆いつも双葉まで来てくださり、ありがとうございます!!☆

 

今回、見学させてくださいという無理なお願いを快く受け入れてくださり、とても丁寧に案内して

くださった 営業部長の大西さん 立花さん、本当にありがとうございました!!

その他のスタッフさんもとても気さくで、いい人ばかりでした。

 

今回の見学はお箸がどのようにして双葉に届き、自分の作ったお箸がどこにいくのか、

そしてお箸がどのようにしてお客様の手にわたっていくか、利用者さんが少しでも理解してもらい、

仕事に対して「もっと頑張ろう!」という気持ちになれば嬉しいなと思い、実施しました。

 

 

🌟最後に大西さんを交えて、トラックの前で記念撮影しました🌟

 

 

ここで情報を入れさせてください!!

「株式会社マスキ」さんでは、お箸の内職作業をしてくれる事業所さんを随時募集しています!!

お箸作業をしてみたいと思われる事業所さんは、マスキさんまでお気軽にご相談ください!

※材料をマスキさんまで取りにきていただけると助かるそうです。

社名: 株式会社 マスキ  

場所: 兵庫県高砂市北浜町北脇28番地の1

連絡先:(079)254 - 5145

URL: http://www.the-msk.co.jp/index.html