あくとサロン勉強会 ~生活のお話し~

  • あくと
  • イベント紹介
  • オアシス
  • やまゆりの家
  • 事業所カテゴリー

あくとサロン勉強会 ~生活のお話し~

今年度より行っている「あくとサロン」

はたらく人たちの思いを自由に話し合う場として、2ヶ月に1度、月末の土曜日に開催してます。

いつもはコーヒーや紅茶を飲みながら、仕事や生活についてのお話しですが・・・

10月27日に行ったサロンは、「一人暮らしの不安はありませんか?」と題して

 

やまゆりの家の職員 本田さんより、グループホームのお話し(入居までの流れ、金銭面etc.)

 

オアシスの相談員 池内さんより、1人暮らしを支える福祉制度についてのお話し

 

地域生活を支える支援や生活の場のお話しをして頂きました。

(ありがとうございます!)

 

当日は保護者さんを含め15名程度参加頂きました。

生活に関する困り感は、きっと本人さんも保護者の方もたくさん。

少しでも、「不安」や「わからない」を解消できる場となればいいなぁ・・・と思いました。

   

終了後は

「グループホームの生活や、1人暮らしでもヘルパーが支援してくれると初めて知りました!」

「具体的な金額などを知れてよかった」

と感想をいただいています。

サロンの参加者の方たちと一緒に企画し、実現した勉強会。

来年度はどのようなテーマになるか?

今から楽しみです(*^_^*)