おべんきょーーのじかん

  • 今日の出来事

おべんきょーーのじかん

今年度から、職員会議の中でプチ研修会を実施しています。

曙の職員が講師となり、好きなテーマで話をして情報共有。

 

今月の研修内容は「SST(社会生活技能訓練)とは」

講師は、副主任の伊丹さんでした(^^)

 

SSTとは、一人ひとりの当事者の現実の生活に役立つものの考え方と行動を

形成していくために、自分の生活状況と学習能力に合わせて少しずつ練習を

積み重ねていく方法。

「人との関わり」に困難を伴う人全般を対象としています。

 

 

SSTはストレングスモデル。

「今」が100点で、上乗せしていく視点を持つことが大事。

支援者のやり方に従わせるのではなく、当事者の言うとおりにするもの

でもなく、いつも一緒に決めるという姿勢を持つこと。

 

などなど。

支援者として大事な基本姿勢を学ぶこともでき、ウォーミングアップから

楽しい研修の時間となりました。

しっかり業務の中で実践できるように・・。

 

伊丹さん、ありがとうございま~す(^^)